塗装パネルの写真

お知らせ

NEWS

【うちはいつ?】知らないと損する外壁の塗り替え時期(前編)

長く住める家づくりをする上で定期的な外壁塗装は定番!

でもいつ塗り替えたらいいの?もう遅い?なんて思っている方に(^^)/

ぜひご覧ください!

屋根・外壁の塗り替え時期

はい、まず屋根は10年外壁は15年です(/・ω・)/

新築時のサイディング、最初に塗布してある塗料はあまりもちません。

屋根も同様で、最初に焼き付けてある塗装は少しあまいです。

1回目の塗装はできれば早い段階でした方が良いです。

早くすればするほど、塗料がのりやすくなるためかなり長持ちします!

10年~15年そのまま放っておくと、下地の劣化が酷くなります。

下地が悪い上に塗っても、塗装が剥がれてしまうなんてこともあります。

使用されている塗料の性能や周囲の環境、気候によっても大きく変わってきます。

沖縄ではシリコン塗料はほとんど使われておらず、劣化も早いです。

ちなみに帯と呼ばれる部分は3~5年で劣化してきます。

最初の塗装は10年以内に、できるだけいいものを塗るようにしてください(^^♪

外壁塗装の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

劣化症状

まず、色が褪せてきます。塗料は紫外線に弱いので、化粧と同じく、褪せてきます。

次にチョーキングです。壁から粉が吹いてくると塗り替えの時期です。

そしてシーリング材の割れ。外壁材と外壁材の間の目地と言われている所です。

シーリング材が割れてくると、そこから雨が入り、かなり危険です。

クラックと呼ばれるひびも同様に危険です。

サイディングは水分を含んでくるとパリッと割れてしまいます。

そこまでくると、塗装の効果もなくなってしまうため、

チョーキングの時点で塗装を考えるのがベストです(*^^*)

最後に、塗膜のふくらみや剥がれです。

塗装は放っておくと塗膜が膨らんできて剥がれてきます。

特に凍害でなることが多く、サイディング自体が腐ってしまうこともあります。

 

外壁塗装イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

少し長くなるので、本日はここまでで、明日続きをお伝えします☆彡

迷ったら聞いてみよう!

~最後に~

シマジュー・リペイントは、愛知県名古屋市を中心に、外装塗装・屋根塗装・リフォーム工事を専門に行う、地域密着型のリフォーム会社です。
「地域のリフォーム屋さん!」と気軽に声をかけていただけるような、親しみやすく誠実なスタッフが対応いたします。

創業以来、お客様一人ひとりの“暮らしの安心”を守ることを使命とし、塗装・防水・リフォーム工事を通じて多くのご家庭を支えてまいりました。
私たちの強みは「価格の安さ」ではなく、技術力と人の温かさが融合した施工品質の高さ、そして工事後も続く安心のサポート体制にあります。

リフォームや塗装は、10年・20年に一度の大切な工事です。
だからこそシマジュー・リペイントでは、営業・現場監督・職人が一体となり、妥協のない品質管理を徹底。
施工後の定期点検や保証対応も大切にし、「一生涯のお付き合い」を目指しています。
地域のお客様からは、
「押し売りされず、信頼して任せられた」
「職人さんが丁寧で、現場も気持ちよく仕上がった」
「工事後のフォローが手厚く、相談しやすい」
といったお声を多くいただいています。

特に名古屋市周辺では、「顔の見える安心感」が大きな信頼につながっています。
ホームページやショールームを通じて、訪問販売に頼らず、安心して相談できる環境を整えています。
「まずは話だけ聞きたい」という方でも、誠実に対応させていただきます。

社員一同、ご連絡をお待ちしております。

社員一同

社員一同の写真